SLOT.

c0210640_21392443.jpg

いままで食べた大福の中で、確実に1番美味かった・・・

完全に認めざるを得ない美味さ。

あと5~6個食べたいです(笑)

ごちそうさまです!!





c0210640_21392597.jpg

大福の興奮冷めやらぬうちに、バナナキャリパーですわ。

変な名前ですが、どうもバナナに似ているという・・

全然卑猥じゃないですよ。

そーいうんじゃないですよ。

深読みし過ぎです。

バナナはデッカイので、重くてスグにガタガタになるわけです。





c0210640_21392628.jpg

今回、少しのガタでしたがエンジンを掛けましてレーシングしますと「ゴガガガ・・」と共振します。

エンジンが無音なだけにちょっと気になりまして、ショック吸収のためちょこっとテンションかかるスポンジ(固め)を入れまして対処しました次第です。

とても静かになりました。





c0210640_21392634.jpg

こんなのとか・・・




c0210640_21392797.jpg

こんなのとか。



キャリパー持ち上げてガタを取ろうというパーツが純正で出てるってのも変なハナシですが(笑)

いろんな種類がある中で、

「持ち上げたら変な方向にチカラが掛かる」という事実はございます。

結果ナナメにパッドが減っていくとか、軽く引きずるとか、そういう嫌な種類の副作用となって現れることもございますので注意。





c0210640_21392737.jpg

Indianも真心込めて修理中!

もうちょっとだけお待ちください。

ご迷惑おかけします・・・




c0210640_21392885.jpg


このようなピストンが入っているのが通常。

このTスロットと呼ばれる切り欠き、何なんでしょうか。

熱膨張を考慮し厳密に言うとテーパー状になっている現代のピストンにくらべ、こちらはズンドウ茶筒型。

現在に比べて精度も材料も劣る時代に、熱膨張による抱き付きを防止するために考えられた形状ということです。

要は熱でデッカクなっても、切り欠きのお陰であまり広がらない、というワケですね。

なるべく気密性を保つために3連になったコンプレッションリング含め、いろんな努力と工夫があるという事です。

本日もお勉強になりました、ということでまた明日~!

[PR]
by lwe31x | 2014-09-24 23:07 | Information
<< Scout. Garigari-Kun. >>