Short Circuit.

c0210640_218296.jpg

リトルウイング・クイズーーー!

この中に間違いがあります。

さすが。兄貴は分かってくれると思いましたぜ。

というワケで。

正解を予想して下さい。

シャベルにマルチのオイル入れてるとか、そんなんじゃないです。

ロードホッパーはS&Sのコンプリートを載っけてまして、こちらは殆どEVOな作りでマルチ指定。

って、正解は・・・






c0210640_2183098.jpg

オイルのボトル、注ぎ方が逆!が正解でしたー。

え~・・・

なにそのリアクション。

ホントなんですって。こっちが正解(笑)

ドババーってこぼれないよう、こっちの向きで入れるのであります。ラベルとか見る限り、なんか逆みたいな感じがするんですけど・・・

昔々、ボスに指摘されて、マジすか!なんでスか!って食い下がった記憶がありますが、

例えば整備士の免許持ってる人とか、弊社のように認証工場で働いてるメカニックとか、よく見てみてください。

まぁ、「で?」っていう感じなんですけども。一応(笑)





c0210640_2183158.jpg

伊勢海老!

のせんべい。

S藤さん、ありがとうございます。

かなりの土砂降りにやられ、スターターソレノイドは張り付き、セル回りっぱなしになって、それでも元気に帰宅。

お土産まで頂きまして、本当にありがとうございます。

みんな、なんかすげー走ってますね・・・






c0210640_2183159.jpg

そして、スターターソレノイド。の中身。

スタータースイッチを押しまして、細い端子に12Vが流れますと、この真ん中のがスコッと引っ張られます。






c0210640_2183226.jpg

するってーと、円盤がバチバチっと接触し、この太い端子が直結されます。

片方はバッテリーに直で繋がっており、もう片方はスターターモーターに直。

これで、「スターターギヤがクラッチシェルのリングギヤに噛みつつ、スターターモーターを回す」というクランキングがスタート。

さらにポイントなどを介して点火してやれば、ガソリンを吸い込み圧縮を経て爆発する、と。









c0210640_2183320.jpg

この「バチバチっと直結」が、言ってしまえばダメなとこ。

長く使えばこのように端子の接点は荒れて、通電し辛くなってきます。

更には弱ったバッテリーで引っ張りが弱く、触れるか触れるかのとこでショート気味に通電とかやってると、更に接点は荒れて来ます。

ついには溶着、張り付いて、セル回りっ放し・・・

スイッチをオフれども回りっ放しは止まらず、バッテリーのアースを外すまで回り続けるという、おっかない症状を体験しないためにも、ソレノイド及びバッテリーは消耗品であるということをお忘れなく・・・









c0210640_2183379.jpg

できたーー!

新車みたい~!

ってことで、明日の土曜日は第2日曜を前に混雑が予想されます。

作業アリなお客様はお早めにお越しくださいませ~!

[PR]
by lwe31x | 2014-09-12 23:08 | Information
<< Custom. End Play. >>