リューター使ってバリ取り。 ヘッドはエンジンの調子にダイレクトに影響する部分ですので、キッチリと作業したいものです。 そして、こんなのも。 パイロット(バルブガイドに真っ直ぐな棒を突っ込んで、芯を出した上でシートを加工するための、なんというか、棒)にセットしたら・・・ クルクル回してシートの面を計測できます。 こんなふうに先端が当たる仕組み。 段が付いてたり偏芯してたりすると、針が振れます。 シートカット完了。 キレイな当たり。 このあと、専用のコンパウンドで擦り合わせをして、より密閉性を高めるというワケです。 したらばスタッドも入れまして・・・ これは!! 何? という方のために解説・・・ ラインでラッピング(芯を同軸上に持つベアリング・レースを同時に拡大すること)が可能なモノ。 こんなの持ってるバイク屋さんは非常に少ないと思うのですが・・ 最初に砥石を均等にして研磨できる状態にするために、 硬くて真っ直ぐな筒を通して砥石を削ります。 ドレッサーと言うんですが、この筒が重要。 真っ直ぐな砥石でないと、真っ直ぐ削れないのであります。当たり前(笑) ん? お~~い! 我ながらシュールな画が取れました(笑) これが先ほど書きました、同軸のベアリング・レース。 つまりはクランクケースのケース・ベアリングのレースです。 ニードルローラーベアリングを介してこの2つのレースに収まるシャフトたちが、フライホイールを支え、回し、爆発するチカラを受け止め、カムを回し、スプロケットを回すのです。 こんな感じでガシガシと。 1954年以前のクランクケースは、こうやってラッピングする必要があります。 そして都度ベアリングを合わせて確認し、調度良いサイズのベアリングをチョイスするわけです。 たっ、大変な作業だなぁ・・・ 引き続き、頑張りますです。
by lwe31x
| 2014-06-20 23:25
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