1 fl oz(us) = 29.57352956 cc .

c0210640_21161182.jpg
おいーーース!!!

フォークオイル換えようと思ったら、ネックガクガクなの何でだろー。

という事でですね、お客様、頑張ってご自分でフォークバラしてオイル換えてみたらしいんです。

でもなんか挙動がおかしくなっちゃって・・・オイルも漏れてるし。

トライするのは大事です。そして、ケツ拭いてくれるバイク屋さんが居ることも。大事ですね。

単に締め忘れなのか、最初からガクガクだったのか・・・

定かではありませんが、ステムナット(この年式だとボルト、か)が締まってなくて、カックンカックン。





c0210640_21163172.jpg

レース傷んでなくて良かったです。

この辺あまり整備しないと思いますが、

グリス入れ換えて、フォークオイルも換えたりなんかすると、非常に乗り心地良くなりますよ。

オートバイは走ってナンボですので、特にブレーキ、サスペンション、ネックベアリングなんかはチェックしましょう。

ハーレーだからってテキトーじゃダメですよ。ホントに。






c0210640_2117094.jpg
ホイールみたいにディスタンスカラーがあるワケじゃないので、締めれば締めるほどにステムの動きは硬くなりますです。

ちょっと閉め込んで、「若干の重さ」が安定感に繋がるワケなんですが、締め過ぎてもベアリングイッちゃうし、緩くてもガタガタでコケるかと思うし・・

この辺は経験がモノをいうワケです。

事故につながる恐れも充分にある箇所です。

自信が無い場合はバイク屋さんへGO!




c0210640_21174322.jpg

フォーク全バラにして清掃。オイルも換えて・・・

ここ、1-3/8インチ。

こんな大きなスパナ、なかなか無いっすよ。

モンキーレンチでも回ることは回りますが・・・

せっかくお店でやってもらうんだから、最高の道具で最高の整備を。

せっかくお金払っても、キャバクラ嬢の態度次第では、「オマエは水でも飲んでろよ」みたいな流れになります。

それと同じですね。






c0210640_21181350.jpg

ちなみに、良くある質問。

フォークオイルってどのくらい入れるの??

ハイ。マニュアルに書いてありますです。

しかし、単位が難解。

は?

何?何オンス??(笑)

まぁ、今は単位換算のアプリとかいろいろあると思いますので。

便利な世の中になりましたです・・。

Fluid ounceってのはアメリカとイギリスで異なるので注意。靴のサイズ然り、もうなんか統一してよ~な感じ。

オイルだけ換える時(Wet)と、全バラした時(Dry)では量が違うので注意!

マニュアル大事ですね。


[PR]
by lwe31x | 2013-10-22 21:58 | Information
<< Special Heads. Petcocks. >>