ブレーキホース切れてます・・・ アレだぞ、ドラムだけがブレーキじゃないんだぞ(笑) 我々旧車乗りには未知のシステムであるディスクブレーキ(笑) 中身って、こんなナイロン的なホースなんですね。 そう。パスカルの原理です。覚えてるゥ? サンダーなんかでスパっとカットしたら、メッシュを少しほぐして剥きます。 自分で直せますぜ。ブレーキホース。 まぁ、最近長さ別にフィッティング含めいろいろ売ってますからね。 長さ測って買っちゃった方が簡単なんですが・・・。 今回は「直す」って事で。 で、中のホースに「オリーブスリーブ」を被せます。 先にフィッティングを通しておくのを忘れずに。 失敗するとフルード漏れる、というか普通にブレーキ効かなくなって危ないので、 慎重に行なって下さいませ。 そしたら先っぽ挿して、閉め込むだけ。 オリーブスリーブが潰れて、フルードが漏れなくなるというワケです。 現在、もっと特殊な方法でカシメてあるブレーキホース(主にブランドもの)もありますが、 ポピュラーなのは昔っからコレです。 やる気になったらそんなに難しくないっすよ~。 ドンピシャな長さで作ってみよう! で、本日の1枚。 なんスかこのカッコ良さは・・・。 誰?って?(笑) そりゃもう。 で、姐さんのバイク、不調の原因はダイナSでした。 セミトラはいきなりぶっ壊れる事もあるので、ツーリングにスペアを必ず持って・・・ ってそんなもん持ってツーリング行きたくないもんね・・・。 これはもう諦めるしかないシチュエーション。 ポイント点火ならばコンデンサーのパンクくらいが突発的なトラブルなんですが、 マメなメンテナンスなんて嫌だ、という方にはやはりセミトラorフルトラなんでしょう。 でもでも、ダイナS、ガバナのメンテは頻繁にやって下さいね。 ポイント点火のメンテナンス、自信無い方は聞いて下さい。 今度特集しようかな。点火系。 では、また来ちゃった週末。皆様お待ちしております。
by lwe31x
| 2013-04-19 23:07
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