っつーことで歯医者行く決意。 コレね、今日いらっしゃった業者様に言われたんですけど。 「木原さん、あんなに食うんですか?」と。あ、ブログ見て頂いてるんですね。 ありがとうございます。 ハイ。で、なんか歯が痛いっていうか、歯茎腫れてんスよ。おたふく風邪みたいに。 汚い手で触ったからかなぁ・・ 歯茎通り越してもういろんなとこが痛いっす。 嫌だぁ!飯食えなくなるの嫌だぁ!! 今1番食いたのは、大間のマグロです。 っちゅうワケで、キャリパーからピストン抜くのがニガテです。 キャリパーって「きゃりーぱみゅぱみゅ」の略っぽいですね。 上手く発音出来ないので、これからはキャリパーと呼びます。 圧搾空気を注入しましてピストンを押し出すのですが、 溜めて溜めてポーーーン!みたいな、飛び出す系がニガテなんだと思います。 だって怖いんだもの。 今回は固着していて抜けなかったので、例のストーブに乗せて放置。 温めましたら抜けました。 動きが悪いと感じたら、オーバーホールをオススメします。 そして、またまたボス監修の「ショベルヘッド・マスターブック」より抜粋。 ソレノイドって、こんな感じです。 トラブルにおいての診断、原因として考え得る事象の切り分け。 素早く、つまりはお金をなるべくかけないように修理するには、 ピンポイントに最短で原因を特定すること。 「スタータースイッチを押してもセルが回らない!」という状況では、 ここもチェック。 要は、1番上の大きな端子と真ん中の細い端子を直結すれば、 ソレノイドが動作しスターター・ドライブギヤがリングギアに飛び込むと同時に、 スターターモーターへ電気が流れて、つまりはクランキングする、と。 1番上の大きな端子は、常にバッテリーのプラスに入っているので、 イグニッションキーをONにしなくともクランキングが始まります。 火が飛んでないとエンジンはかかりませんが。 何が悪いのか、直結した結果によって判断可能です。 闇雲に色んなパーツを変えるのは勿体無いですよ~。 この図はわかりやすいですね。 スターターリレーは、最短経路で電圧の劣化無くモーターへ電気を供給するために存在してます。 壊れると回路が繋がらない症状が出ますので、 実はチェックは簡単です。 丁度これからセルモーター付きの車両の配線をするので、 自分のおさらいの意味でも書かせて頂きました(笑) 電気の流れを理解すると、トラブルも怖く無くなります。 僭越ながらお手伝いさせて頂きますので、頑張ってお勉強しましょう。 だって、出先で応急修理して帰ってこれた時って、凄く嬉しいじゃないですか。 ガラにも無く真面目に書いてしまったので、明日は天候崩れるかも知れません(笑) ではまた~。
by lwe31x
| 2013-02-28 21:52
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