ブレーキのハナシ。
最近、ハーレーも100年の沈黙を破り、ブレンボとかニッシンとかになりましたね。 お客様の2008年式ロードキングに乗ってビックリしたんですが、 効くの効かないのって、やっぱブレンボ効くんスよ。 ボクのハイドラの前ブレーキのつもりで握ったらコケるくらいに。 さて、みんな大好きドラムブレーキですが、 今時こんなんをワイヤーで引いてるバイクはありません・・・。 しかしキチンとメンテして調整すれば、ドラムは効くという事を知って頂きたいのです。 コレ言うと信じてもらえない事が多いんですが、 「ドラムブレーキの方がディスクブレーキよりも制動力で勝る」、です。ハイ。 回転方向に対して食い込むカタチでライニングが開くドラムブレーキは、 板を挟み込む方式のディスクブレーキに比べて効きは良いとされます。 セルフサーボ(自己倍力作用)と言いまして、「食い込み」っつーのはやっぱすげえワケです。 調整されてないモノは、ドラムとかディスクとかいう前に論外ですが。 しかし熱がこもりやすいドラムブレーキは、連続使用時の効きの劣化が早いです。 峠でガツガツやってると、すぐに効かなくなります。 ライニングの減りもバラさないとわからないので、 ブレーキダストが溜まりやすいという仕様を考慮しても、 やはり頻繁にタイヤを外す事でトラブルを回避出来ますね。 コレが「カッ」っと食い込む訳ですが、 大切なのは「ライニングの全面がドラムに当たるようにする」事。 更に、「チカラを逃がさない」事。 新品のライニングでも、当たる所と当たらない所があっては、本来の制動力を得られませんので、 均一に当たるよう、ライニングを削るなどして当たり出しをしなければなりません。 あとは細いケーブルよりは、伸びない太いケーブル、もしくは伸びづらい素材のケーブルを使うというアップグレード。 更にタブにガタが出ているため、そこでチカラが逃げている場合なんかもあります。 コントローラブルなのはディスクですが、 大型車にディスクブレーキが普及していない事でもわかるように、 生産コストと制動力ではドラムの勝ち!というのを理解して、 カッコイイドラムブレーキで疾走しようではありませんか! 調整はLWEまで!
by lwe31x
| 2013-02-13 22:12
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