Happy Birth Day.

c0210640_23495978.jpg
車検のついでにミッションからのオイル漏れをチェック、という事で・・・。

インナープライマリー外してみると案の定。

コレはリンクル塗装のミッションケースかと思いきや(笑)

「某ショップからすごく良いシールが出てて、高いけどそれを入れたら止まるんです」とかいうのを良く耳にします。

が、シールがちゃんとしてるのにオイル漏れるって事は、そんだけ隙間があるって事です。

根本からしっかり直さないと、止まらない種類のオイル漏れがある事をご理解頂きたいと思います。




c0210640_2350143.jpg
この車両、色んな所が純正パーツで、というのはオイルラインだったりボルトだったり、

いかにも「長い間、開けてません」的な箇所が多く・・・。

イコール、きっと良い車両なんですが、消耗箇所は気になるところ。

ステーターコイルもご覧の通り。

クランクケースと接触すれば、たちまち発電が不安になるような劣化状態です。

中で断線&ショートしてなければ、被覆の剥けを何とか修理してOKかも知れませんが、

シャベルはいかんせん、インナープライマリーを外さないとステーターの交換が出来ません。

この際、新品に交換するのがオススメです。




c0210640_2350335.jpg
これを見ると、やはりショートしてた感じですね。

端子が焼けて、腐って折れてます。

事前の発電チェックでは問題ない数値を出しておりましたが、

時間の問題、でした。

クラッチも掃除出来るし、劣化したオイルラインも換えられるし、一石二鳥って事で。





c0210640_2350748.jpg
ハイ、キレイになりました。

メインシャフトとブッシュのガタも緊急事態には至っておりませんので、

今回はシール類の交換で行こうと思います。

キックカバー側のボールベアリングの劣化具合もチェック。

シャフトを奥に押し込んでみたり引いてみたりして、ガッコンガッコン動くものもありますので・・・。

要注意です。

モータースプロケット側のケースベアリング・シールもパッキパキでしたので交換です。






c0210640_23501096.jpg
メガ盛り中華弁当で今日もバリバリです(笑)



c0210640_23501281.jpg

今日はボスと長女ちゃんの誕生日。

同じ誕生日なんて素敵ですね。

アニマルボート社長の娘さんも、ちなみに同じ誕生日。

ボスの奥様のご兄弟も、これまた同じ日と言う事で・・・(笑)

すごい集中ぶりです。1月29日。

何はともあれ、Happy Birth Day !!

[PR]
by lwe31x | 2013-01-30 00:33 | Information
<< Set Length. It's Fine S... >>