Solenoid.

c0210640_23311692.jpg

スターターソレノイドです!

自分、EVOのです!

アホな作りしてます!すいません!

スターターボタン押す、この丸い奴が電磁石により引っ張られる、

スターターギヤが飛び込むと同時に接点が触れる、モーターに電気行く、モーター回る。OK?

つまり、ここの接点が荒れていると、せっかくの13Vをキープしてるバッテリーの電圧が、

ちゃんとモーターまで行かないのであります。

しかも冬の朝イチ、寒いのでオイル硬い、重い、パワー不足・・・。

バッテリー弱くなる、電磁石の引っ張りがイマイチ、更に接点荒れる、の悪循環。







c0210640_23311994.jpg

パチパチと火花を散らしながら銅版が焼けて、接点はご覧の通り。

通常使用において、このくらいの焼けは普通なんですが、

やはり徐々にモーターへの電圧は下がって行きます。

バッテリーとモーターの状態が良いことが、接点劣化を防ぐ一番の方法なんですが・・・。

こう寒いと、そんなことも言ってられないです。

だって寒いから乗る頻度も少なくなるし、チョロッと走ったくらいじゃバッテリーはフル充電されません。

メンテナンスフリーバッテリー用の充電器ってのが、寿命伸ばす近道かも知れません。




c0210640_23312161.jpg

ハイ、丸いのもこの通り。

V-Twinで、ここらへんの接点丸ごと一式がキットになった、リペアキットってのが売ってます。

意外と安いです。

まずは接点を新品にして、バッテリーもチェック。

テスターで電圧はOKでも、ロードテストかけると(実際にセルを使うような負荷を擬似的にかけて、

電圧の落ち込み具合をチェックすることが出来ます)もう寿命の近いバッテリーだったりすることがありますので注意!




c0210640_23312422.jpg

やっぱ新品は違うぜ!

LWEでは、更にスターターモーターのオーバーホルも行っております。

「セルが回らない」「回りが重い」「冬の朝イチ、どうやってエンジンかけるのが理想?」

「暖気はどのくらいするの?」「エンジンオイルはどのくらいの硬さのを使うの?」

初歩的過ぎて聞きづらい質問、そう思ってるのは貴方だけですよ~。

意外と知らない人ばかり。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

みんな良く知らないんだから、誰も笑いません。

また新しいバッテリー買いますか?それもまたすぐ死んじゃうんじゃ・・・・。

疑問はどしどし、LWEまで。

寒い冬だからこそ、快適に乗って欲しいのです。


あ、メリークリスマス!(笑)

[PR]
by lwe31x | 2012-12-25 23:30 | Information
<< The Chopper. Only Remaining. >>