ブタでもわかると評判の、LWE Nori Blog。
今回はシリンダーについてじゃ。 そもそも、ピストンとシリンダーの間にはどのくらいの隙間があるのじゃろう。 あっ、ホグホグ言うの忘れてた。ホグホグ。 このネタ知ってるヒトは、かなり熱心なHot Bike Japan読者じゃのう。 基本、君たちのハーレーには「鋳造された」、つまりは溶かされ型に流し込まれ形成された、アルミのピストンが入っておる。 これは、熱が入ると膨張する。 それを踏まえた上でのクリアランス(隙間)を取る、と。 ここであまり数字を出すとややこしい事になるので、あくまで簡潔に。 0.05ミリくらい(笑) 弊社のシリンダー・ボアゲージはインチ表記を使用しておりますゆえ、通常2/1000インチ、ということはつまり使用するピストンに対して0.002インチ大きくシリンダーの穴を掘ります。これが、ミリに直せば0.05ミリくらい、という事。 するってーと、暖気完了後に丁度いいクリアランスになる。 ホグホグ。 ちなみにS&SやKB、ワイセコなんかの「鍛造」ピストンは、鋳造と違いギッチギチに密度の濃い塊を削り出して作るので、熱が入った時の膨張率が、鋳造よりも大きい。 という事は、鋳造のピストンと同じクリアランスだと焼き付く、と。 じゃあ、どうして鍛造が良いとか言うの? その1、鋳造に比べて、鍛造ピストンの方が強度がある。 その2、精度が良い。 そのくらいでしょうか。 対してデメリット。 その1、クリアランスを鋳造よりも多く取る事により、要は暖気が済むまではクリアランス過多。 音が出たり、オイルが上がったり、隙間が多い事によりピストンやシリンダーにダメージを与えたりする。 その2、重い。 さあ、果たしてストリートでの使用で、鍛造ピストンを使う必要があるのでしょうか?ホグ。 鋳造で充分、ですね。 でもって・・・ アメリカ帰りのボーリングマシーン。 刃物が回転し、固定されたシリンダーのボアを少しずつ削って行きます。 この時、ダミープレートと呼ばれるものを使い、エンジンが組まれている状態を作ると良いでしょう。 例えばショベルのヘッドボルトは、マニュアル上ではリヤのアクスルシャフト・ナットと同じトルクで締めます。 そんな大きな力で締め付けたら、如何に鉄といえども変形しますよね。 なので、「エンジンが組まれた状態にする」わけです。 それは、語弊があるといけないのですが、つまりは「歪ませる」と言う事。 特に画像のようなエボリューションのシリンダーはアルミですから、さらに変形するわけです。 そのまま掘って、そのまま使用なんて言語道断です。 さてさて、シャカシャカとボーリングしてみると、こんな風にシリンダーが減っている事に気づくハズ。 この傷が取れるところまで、地道に少しずつ削ってゆくワケです。 そうしたら、基本ハーレーは0.010インチごとに大きなピストンが用意されているので、使えるサイズを選択した後に、そのサイズより2/1000インチ大きくなるようにする、と。 ここで重要なのが、「ボーリングしたシリンダーには刃物の傷が付いているので、そのまま使えない」という事。 刃物の傷の深さを考えると、「使用するピストンと全く同じ大きさ」に削るに留め、残りの2/1000インチは「ホーニング」で仕上げるのが必須となります。 そのときに、「クロスハッチ」と呼ばれる「砥石によって付けられた網目」を意図的に残し(その深さは車種によって変わる。ナックルよりもエボと言った方向で網目の傷は浅くて良い)エンジンオイルが付着しやすいようにします。 これは、「冷却」「潤滑」「洗浄」という、エンジンオイルの3大使命を果たすために他なりません。 何故ナックルよりもエボの方が浅くて良いのか、わかりましたね?? LWEでは、「自分でバラしてきました」的なプライベーター様から、「ソッコーで上げてください」的な業者様からのご依頼まで、シリンダーのボーリングとホーニングを受け付けております。 スポーツスターの883から1200へのボア・アップなどもご相談くださいませ。
by lwe31x
| 2012-08-20 00:38
| Tech
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