Tappet Of The Summer.

c0210640_2225682.jpg


今日から8月っすから。



いつも「明日からちゃんとしよう」みたいなノリで食って食って食いまくって、
そりゃあ体重も増えますよね・・

メカニックって、意外と胸から上、首から下の筋肉しか使ってないんじゃないかと気づいた、
七年目の夏(笑)

最近ヘルメットがキツイ。

笑いたければ笑うがいいさ!


というワケで。




c0210640_2212071.jpg

フン!!

フン!!




c0210640_22201962.jpg

胡桃(くるみ)を砕くNoriの指の力でも回りません。

これじゃ吸気バルブが開きっぱなしで、エンジンが掛かりません・・・







意外と雑誌のメンテコーナーみたいのにも載っていて、自分で出来そうな感じがするのが、タペット調整だったりします。

しかし・・・



理論的にどーいうコトなのかを理解していないと、いきなりエンジンが掛からなくなったり、プッシュロッド曲げちゃったり、夏なのに激太りしたりするのです。






①己のリフターを知れ。

アナタのタペット、油圧?それともソリッド?

「わかりません」という方、意外と多かったりして・・

②圧縮上死点を理解すれ。

圧縮して圧縮して、あっ、もう火が点きそう!点火するよ!ドーン!
で、ピストンが1番上に上がったとき。

下ネタじゃなく、あくまで圧縮上死点。

ハーレーは4サイクルのエンジン。
「吸気」「圧縮」「爆発」「排気」の4行程。

これの2番目のところ。

4行程、ピストン2往復、つまりクランクは2回転。OKっすか?




排気するときにもピストンは1番上まで上がってくる。

③何で圧縮上死点??


基本、なんかすっごいプロフィールのカムだろうが何だろうが、ココに
「吸気バルブ及び排気バルブの両方が閉まっている」状態が存在するから。であります。

とにかく、「バルブが完全に閉じているタイミングでの、プッシュロッド、ロッカーアーム及びタペットユニットの隙間を調整する事」であると肝に銘じてください。

肝には銘じるんであって、命じちゃダメですよ。
強く思いを刻むことを「銘ずる」というのだそうです。・・また脱線した・・。


④オーバーラップって何?どこの国の食べ物ですか?

排気行程の終わりから吸気行程の初めにおいて、吸気バルブと排気バルブが両方開いている状態がある。

これをオーバーラップと言い、燃焼ガスの排出を完全にすると共に、混合気の充墳効率を良くするためのもの。

と言うことは!

排気上死点で吸気側のプッシュロッドを調節したら。

もしかしたらお客さん、今ホントは吸気バルブが開いてる状態かも知れませんぜ?




ね?ワケわかんなくなってきたでしょ?(笑)



c0210640_2337773.jpg



油圧リフターの場合は、完全にオイルを抜いた状態で、こんなゲージを使って・・・




c0210640_23393181.jpg

こんな感じで調整します。




まずはやってるところを見て、質問してください。

出来そうだな~と思っても、「なんでやんのか」と、「これこれこーいうワケだから、これでOK」という知識の元で行う事が必須。

よし、LWEにタペット調整に行こう!!

[PR]
by lwe31x | 2012-08-01 23:46 | Information
<< Information. Rusty's. >>