なんか調子悪いってバイク屋さんに行くと。
「あーコレ2次エア吸ってますね~」とドヤ顔で言われたりして。 何だよ2次エアって。 なんか物凄いモノ吸い込んでんのかと不安になりますよね。 それ、ただの空気ですから。 そこ、そーいう下ネタじゃないですよ。 それは2次エアじゃありませんよ。 え~と、横に穴の開いたストローで飲み物飲んでみて下さい。 そういう事です。2次エアって。 というワケで・・ ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル!! これももう、なんかロンドンとパリが同時に見えちゃってる感じだし・・ で、マニホールドバンド変えようとしただけなのに、 ヘッドが欠けてるのなんでだろ~~。 これはもう・・ 先生!せんせーーーーい!! ビビビビビビビーーーー おっ、やっぱすごいな先生・・・。 さて、溶接修理したのはシャベル前期のヘッドです。 で、こちらが付いていた後期のマニホールド。 シャベルヘッドのインテークマニホールド形状は前期と後期に別れ、 前期は段付きのヘッド&マニホールドに太いO-Ringにて固定する方式。 後期は段ナシのヘッドに段ナシのマニホールドで、 平たいゴムリング、通称イカリングをバンドで締め付ける事により2次エアの吸引を防いでいる。 ん? こういう場合(前期と後期のミックス)はどーすんの?? ハイ、こんな風にO-Ringを半分に切ったモノを使います。 もうやめよう。 イカリングの時代は終わりました。 結局、ゴムの上からバンドで止めようとしても、キャブはグラグラしますよね? だから、変なステーでキャブを押さえなきゃならない。 そんで、緩んでガクガクになって、空気吸って焼き付いて、宝くじはカスりもしなくて、なんか道を聞いても間違った事教えられるみたいな。 まずはこの幅の狭いステンレス製のバンドに変えて・・・。 ゴムで押さえるんじゃなく、ヘッドとマニホールドをダイレクトにガッチリと固定。 段になっている隙間は、O-Ringで塞ぐ、と。 というコトは、後期の段ナシヘッドの方も、前期の段付きマニホールドに変えることによって、同じようにガッチリと固定出来るワケです。 覗いて触って、ズレや隙間が無いことを確認。 以前この方法でマニホールドを固定しているお客様が、不幸にも事故に遭われまして。 エアクリーナーに自動車がヒット、キャブごと持って行かれたんですが、マニホールドバンドはガッチリ残っており、マニホールドが途中からポッキリと折れてました。 キャブにローラ的な人が「ウフフ」と乗っても、ズレる事は無いでしょう。 オラァ!オラァ!! どうだッ!! フンッ!! フンッ!! バイクごと揺れます。 変なステーは外してしまい、 「えっ君、まだイカリング?」と友達に自慢しよう! 今日はとても真面目に書いてしまいました。 高校生の頃、密かに思いを寄せいてた女の子に言われたセリフ。 「木原くんって、喋らなければいいのに」 未だ心に引っかかってます。 ではまた。
by lwe31x
| 2012-07-27 00:19
| Tech
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||